宜野湾記念病院は沖縄県宜野湾市にある病院です。

入院案内

入院案内(PDF)

入院について

医師の診断結果により入院治療を要する場合は、ご本人やご家族に承諾して頂いた上で、入院手続きを致します。

入院手続き

  1. 入院申込書に必要事項をご記入の上、保険証等を受付に提出してください。
    ※保険証の提出が遅れますと、その間は自費扱いになる場合があります。
    ※限度額適用・減額認定証などお持ちの方も保険証と一緒に提出してください。
  2. 保険証の変更申請
    入院中に保険証の記載内容の変更(保険者名の変更、被保険者番号の変更等)や住所の変更等がある場合は、お早めに1階受付までご連絡ください。

入院日時

医師の指示した日時に入院して頂いております。平常は午前10時まで、 午後は2時までに入院手続きをしていただくことになっております
※入院ができなくなった場合、または入院が遅れる場合には、お早めに病院受付まで ご連絡ください。

入院時に必要なもの

  1. 令和5年5月1日より、株式会社エランよりCS(入院)セットとして入院時に必要なものを提供します(別途契約となります)
    CSセット リーフレット
    CSセットに含まれない、上履き・下着類のご用意をお願い致します。
  2. コンセントを使用する電化製品の持ち込みは原則として禁止しております。
    また、テレビの音声は他の患者様のご迷惑にならないようイヤホンでお聞きください。
  3. 洗濯
    原則として、洗濯物は院内での洗濯はお断りしております。
    やむを得ず、寝具、病衣以外の洗濯が必要な場合は3、4階病棟にコインランドリーを用意しておりますのでご利用ください。
    ※病棟のコインランドリーをご利用の方は洗剤の持参をお願いします。

食事

お食事は、病気により決められた治療食の場合がございます。
それ以外の食事は治療の妨げになることがありますので、主治医の許可を得てから召し上がってください。
朝食8:00     昼食12:30     夕食18:00

面会(面会禁止中)

面会の方は、受付と病棟看護師にお申し出ください。病状によっては面会を禁止する場合がございますので、ご了承ください。
<面会時間>
平日:午後 3時~午後8時
休日:午前10時~午後8時
乳幼児の面会はできるだけご遠慮ください。

外出及び外泊

無断外出および外泊は、固く禁じます。必ず医師の許可を得て、看護師にその旨を伝え 外出および外泊の届出を提出してください。

入院患者様の心得

  1. 入院中は、医師、看護師、その他の病院職員の指示に従っていただきますようご協力をお願いたします。
  2. 病院は療養の場ですから、静粛と清潔を守り、他の患者様のご迷惑にならないように心がけてください。
  3. 飲酒、喫煙、賭け事は固く禁じます。
  4. みだりに他の病室、診察室、看護師室等に出入りすることはご遠慮ください。
  5. 病室の消灯時間は午後9時となっております。その後の点灯はご遠慮ください。
  6. 電話のお取り次ぎは緊急を除いて午後9時までとなっておりますのでご協力をお願いします。
  7. 節水、節電にご協力をお願いします。

退院

退院許可が出た場合は、当日退院ができます。

入院費のお支払い

入院治療費は、健康保険法の規定に基づき算定し、月1回(月末締め、翌月10日頃) 請求書をお配りいたします。その都度お支払いください。
※会計窓口 8:30~18:00

医療相談・苦情について

高額医療や生活保護法による医療等の手続き、入院中の心配事等がございましたら、ご相談に応じますので病棟看護師又は医療相談員にお申し出ください。
又、1階電話コーナー各病棟に意見箱を設置しております。お気軽にご意見ください。

非常時

火災予防

当院は病院敷地内(駐車場を含めて)禁煙となっております。ご協力をお願いします。

非常時

火災・地震等で避難が必要な場合は、職員の指示に従って行動してください。
非常口は入院時に看護師から説明がありますのでご確認ください。
非常の際、エレベーターは使用しないでください。

盗難予防

貴重品は、持ち込まないようにしてください。やむを得ず、貴重品をお持ちになる場合は、病室を離れる際、必ず持参するか、病棟師長あるいは主任にご相談ください。
万一、盗難にあっても保証いたしかねますのでご了承ください。

駐車場の利用

駐車場は外来患者様やお見舞いの方などの駐車場となっています。
入庫の際駐車券が発行されますので、お取りください。駐車券は受付にてチェック致しますので、病院受付まで持参してください。
チェックがなければ出庫できませんのでご注意ください。

TEL 098-893-2101

PAGETOP
Copyright © 宜野湾記念病院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.